ぼくの地球旅行

〜旅行が大好き。旅行先で体験した出来事、旅のルート等、これから旅行に行く方々に役立つ情報を提供していきます〜

香港のおすすめお土産!海外の食べ物が苦手な人にもOK!

旅行で帰りが近づいてくると気になりだすのが、日本に持って帰るお土産ですよね。特に、「有給取ったから職場にも買っていかなきゃ…でも海外のお菓子ってあんまり喜ばれないんだよね…」と悩んだことのあるサラリーマンは僕だけではないはずです。

そこでおすすめなのが日系企業の食品です!

f:id:myearth-travel:20190421212259j:plain

香港のスーパーではあちこちで馴染みのあるパッケージが見られます。ですが、郷に入っては郷に従え(?)で香港ならではのアレンジが効いているので、お土産にもってこいなのです。

スーパーで買える!食品編

  • たべっ子動物

商品名「愉快動物餅」のインパクトもさることながら、中を開けてびっくりなのです。

f:id:myearth-travel:20190421212931j:plain

味が3種類ある!

プレーン、海苔、あずきのアソートパックです。

海苔はハズレかと思いきや、甘いビスケットに海苔の香ばしさが足されていい味出してました!あずきは、しるこサンドの味です。

  • 日清カップヌードル

販売国の食文化に合わせた商品を出しているカップヌードルは、香港に限らず定番のお土産かもしれませんね。鶏肉味(緑色)とチリクラブ味(赤色)を購入しました。トムヤムクン味のポテチも売っていました!

 

変わり種では、米線(ビーフン)がありました!

高菜と豚肉の入ったカロリー控えめあっさり汁ビーフンです。

f:id:myearth-travel:20190421210625j:plain

中を開けるとこんな感じ。「秘製」がミステリアス。

f:id:myearth-travel:20190421210600j:plain

  • 出前一丁

香港では、伝統的なカフェ兼軽食屋「茶餐廳」で出前一丁の麺が良く食べられているため、お土産に!と思いましたが全く同じ味が日本にも売っているそう。

友達にあげたら「昨日のお昼に食べたよw」と言われてしまいました。笑

超保守的な方へのお土産には良いかもしれません。

  • クラッカー

日系企業製品ではありませんが、個人的に中華圏のクラッカーってサクサク香ばしくておいしいと思うのです。種類も多くて楽しいですよ。香葱(長ネギ)味がさわやかでおすすめです!

 

番外編:香港歴史博物館で買える小物

食べ物ではありませんが香港歴史博物館のミュージアムショップでかさばらず可愛い雑貨類を発見したため、いくつかご紹介します。

  • パイナップルパンのマグネット

香港名物の手づくりマグネットです。点心など他にも種類がありました。

お皿の色が何通りかあるのであげる人をイメージしながら選びました。

  • 香港トラム 行き先板キーホルダー

香港島を走る昔ながらの2階建てトラムの行き先表示板です。

f:id:myearth-travel:20190421210620j:plain

新しいトラムは電光掲示になっていますが、昔ながらのレトロな手書きバージョンです。自分の行った停留所を買っても良し、直感で漢字がかっこいいと思うものを買っても良し。どちらかというと自分用のお土産になりそうですね。

 

 

いかがでしたか?

馴染みのパッケージなので安心して受け取ってもらえる上、日本製品との違いでちょっと盛り上がれる香港土産でした。もちろん味も保証済みです!お土産に迷ったら是非参考にしてみてください!